ロジカルシンキングの意味についての解説動画

昨日から一部公開を始めたMALTベースのロジカルシンキングの授業用動画の第二弾です。ロジカルシンキングと論理的の意味について解説しています。(最新の動画のURL集はこちらから MALT紹介動画 - MALT100% )

f:id:ko1hayashi:20180112011729p:plain

今週はじめに、ブログで書いた三角ロジックの話は、この内容の補足材料になっています。結局のところ、論理のモデルについての考え方はいろいろあるのですが、現在、もっとも普及している戦略コンサルタント由来のものに合わせるのがよいのではないかというのが、私の考えです。

正直言うと、戦略コンサルタント由来のロジカルシンキングについて、最初に聞いたときには、「古いし、雑だなあ。」と思いました。しかし、その後、戦略コンサルタントの作る資料を見て、「むしろ、だから役に立つのかも。」と思い知った次第です。

緻密にし過ぎない程度に、整備をして整合をとって体系化するというのが、MALTという学習プログラムで私が行ってきたことになります。細かくは異論いろいろあるところかと思いますので、ご指摘、議論、歓迎です。


論理思考の意味 (MALTv5)