日経SYSTEMS休刊と連載最終稿コンプリート

先程、日経SYSTEMS 2020年1月号のコラムの初稿チェックを終えたところです。今年4月から始まった「勝負ドキュメント作成術」連載の最終回。コンプリートになります。通常は3月までなのですが2ヶ月早い終了です。

f:id:ko1hayashi:20191130220515j:plain

すでに旧聞となっていると思いますが、日経SYSTEMS誌が2020年1月をもって休刊することになりました。そのため、私の担当コラムも次回で最終回になります。

日経SYSTEMSとのお付き合いは、2011年に元の発行元のIDGジャパンの都合で絶版になりかかっていた私の書籍を新装版として出版していただいてからで、その後、技術者のスキルアップのための様々なコラムや連載をさせていただきました。

休刊は感慨深いものではありますが、さすがに時代の流れですね。コラムの最終回は、次のステップへ向けての一区切りと位置づけて、いつもより1ページ増しで、これまでの総まとめ的な内容にしました。

私は引き続き、技術者向けの「勝負ドキュメント」作成支援の活動をセミナーやネットを通じて継続します。読者の皆様には、引き続きよろしくお願いいたします。

というわけで、最終稿で勝負!