日経XTechのセミナーで達成できたこと

一昨日の10月10日に、東京ビッグサイトにて、J-Lisのフェアでの展示はメンバーに任せて、私は日経XTechのセミナーで依頼されていたミニセッションに臨みました。

f:id:ko1hayashi:20191012023658j:plain

内容はですが、

顧客の納得感を高め、競合に差をつけるワンポイントテクニック「ロジカル×アブダクション」を20分で伝授します。

というかなりハードルの高いもので、しかも、日経の書籍のブースの一角に、展示会の書籍20席くらいのオープンスペースがあって、そこで話をするというもので、行き交う人を集めてくるという、これ以上ないくらいのチャレンジングな設定でした。

f:id:ko1hayashi:20191012023731j:plain

実際、5分前はゼロで、話をはじめたときもまばらだったので、どうなることかと思いましたが、話の途中から座席が埋まっていき、さらに同数くらいの人が立ち見で聞いてくれました。

実は、20年前くらい前に、当時所属していた会社の役員が、今回同様のイベント会場のオープンスペースで話をしている間に、人だかりができるという光景を見たことがありまして、どうやったらそんなことができるのか、本当に不思議で、いつまでも届かないであろう遠い目標としてきました。

今回は人だかりまでとはいきませんが、形としてはそれに近いものが達成でき、遠い目標に目標に一歩近づいたような気がしています。日経の担当の皆さんも喜んでくれて、本当にやってよかったセッションでした。