2022年 明けましておめでとうございます

旧年中は、多くの皆さまにお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:ko1hayashi:20220101023518j:plain

2021年は、これまででもっとも多忙な一年になりました。

武蔵野大学に着任して2年目となりましたが、大学の教員としての活動に加え、大学DXの検討、加えて、Udemyでの講座開設など、これまでに経験していなかった、色々な活動に関わることになりました。

それぞれの活動の基盤を立ち上げることのできた、充実した一年ではありましたが、一方で、このサイトの更新をはじめ一般へのメッセージ発信は、これまでになく停滞してしまいました。

2022年は、2021年に作った活動基盤の上で、それぞれの活動を推進して参ります。

武蔵野大学での「副専攻AIエキスパートコース」の運営が本格化します。副専攻とは主専攻の学科と併せて取得することのできる科目群のことです。AIエキスパートコースは最初に作られた副専攻で、データサイエンス、人工知能、プログラミングに関わる科目に加え情報技法と呼んでいる、論理思考・デザイン思考・データ思考などからなる実践的な内容になっています。論理思考の授業には、本サイトで紹介してきたろMALT体系のエッセンスも含まれています。

Udemyで公開した「一気に即戦力!学生と社会人新人のためのロジカルシンキング&ライティング講座」は、これまで社会人向けに続けてきた研修の集大成になっています。研修では、この講座で紹介している内容を説明した後、演習を実施することで、気付きと定着を図っています。本サイトでは、メルマガや他のSNSサービスと併せて、演習に関する情報について主に展開していきたいと考えています。

学会活動としては、昨年同様、情報処理学会のコンピュータと教育研究会を中心に活動をして参ります。特に、今年の夏は広島で国際会議WCCEが開かれますが、その運営などにも関わっていく予定です。

本年もいろいろと盛り沢山な年になりそうです。
皆さまには引き続きご指導いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。