ブログのURLを「勝負」らしく変更しました

お気づきの方、ひょっとするといるかもしれませんが、サイトのドメイン名を malt100.com から syoubu.com に変更しました。ドメイン取得の都合で「しょう」が、shou ではなくて syou になっているのに注意して下さい。

これまでの MALTという呼び方に代えて、手法の正式名としては「ストラテジックライティング」、そのニックネームとして「勝負ドキュメント作成術」という名前を使うことにしたためです。MALTのLTは Logical Thinking から来ていますが、ロジカルシンキングは手法の一部にすぎないという立ち位置を鮮明にしました。

ヘッダー画像もイメージチェンジしました。ゆるいひよこが、ラグビーでトライをしている画像で、実力がまだ十分でないスタッフが勝負の場面に挑んでいる様子を表しています。

f:id:ko1hayashi:20190605050638j:plain

上司に向けて「任せて安心できますか?」という問いかけを、本人に向けて「任されて責任持てますか?」という問いかけをしています。「安心できない」「責任持てない」という皆さんに、「資料を強くする」というアプローチを提案します。

本人が、少々コミュニケーション苦手でも、ドキュメントがしっかりしていれば切り抜けられるというコンセプトなのです。

以上の変更は、何ヶ月も前からしたかったのですが、手間のかかる修正は、まとまった時間のとれるこの時期とGWにしかできませんね。メルマガ配信も滞っていますが、今月中に起動に乗せようと思っています。

ということで、syoubu で勝負。