新連載『勝負ドキュメント作成術』のお知らせ

2019年4月から新しく『勝負ドキュメント作成術』の連載をスタートします。

ITエンジニアのための情報誌日経SYSTEMSには、この半年間、通常のロジカルシンキングの範囲を離れた、MALT独自の体系から図の作成というテーマで記事を書いてきました。

読者の皆様からご好評いただいたことから、改めてロジカルシンキングの進化形として勝負ドキュメント作成術を基礎から紹介していくことになりました。

f:id:ko1hayashi:20190227102504j:plain

勝負ドキュメント作成術は、正式にはストラテジックライティングと呼ぶもので、これまでMALTというロジカルシンキングの拡張活動から生まれた情報構造変換に着目した文書作成手法です。

最初の書籍が2009年に上梓されたときに、タイトルにロジカルシンキングではなく、新しいコンセプトを出したかったのですが、当時は叶いませんでした。

それから10年。ようやくロジカルシンキングの看板なしに記事を書くことができるようになったことは、私にはとてもとても大きな一歩です。

皆様、勝負ドキュメント作成術とストラテジックライティングをどうぞよろしくお願いいたします。