学校で教えられるロジカルシンキングを目指して

2018年も残すところあとわずかとなりました。

長年やりたくて手がついていなかった、ロジカルシンキングについての基礎資料の調査を行った上で、このブログサイトをリニューアルして立ち上げたのが、ちょうど1年前になります。

そのときには、まだぼんやりしていた、私がやらなくてはいけないことが何かが明確になってきました。それは、「学校で教えられるロジカルシンキング」、学生視点だと「学校で教えてもらえるロジカルシンキング」の教育体系を作ることです。

f:id:ko1hayashi:20181229010444j:plain

東京工科大学での理系の修士学生向けの授業では、ロジカルシンキングの基本を学びつつ、それを論文執筆に応用可能なテクニックとしてトレーニングしました。

3年間の試行錯誤の末に、今年でこの授業は一定の完成を見たと考えています。学生から「論文を書く力が伸びた気がする」「卒論を書く前に教えて欲しかった」という評価を多くもらうことができました。

この授業は来年も継続しますし、機会があれば他の学校にも展開したいと考えています。そしてまた来年は、別の学校になりますが、さらに若年層になる理系の専門学生向けの授業の設計にチャレンジする予定です。

来年もこのブログで引き続き関連する情報を提供していきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。