日経SYSTEMS連載第4弾。今回はMECEです

今週はじめに佐世保に出張している間に日経SYSTEMSの記事がリリースされておりました。今回から3回に分けてMECEの導入をしていきますが、いろいろなものを分類してみよう、というよくあるパターンではなくリアルな事例を直していく、実践的な内容になっています。

f:id:ko1hayashi:20180706165902j:plain

 

記事にも書きましたが、レビューのときに、些細な日本語誤りに目くじら立てるのやめようよと、言いたくなることはよくあります。コンサル仕事の報告書などでは、相手もいるので、なかなかそうも言っていられないのですが。

私は仕事で英文でのメールや資料のやりとりをやってきましたが、いつもネイティブの方々には、つたない英語に我慢してもらっていたなあという思いがあります。それもあって、留学生の日本語文には暖かく接したいと思っています。