負けられないあなたのためのロジカルシンキング

皆様、このGWはゆっくり休んで、充電できましたでしょうか。

私はむしろ放電していた感じですが、連休明けで気持ちを新たに、ブログを再開します。これからしばらくは、曜日を決めて(毎週火曜日の予定)、定期更新しようと思います。何かイベントなどあれば不定期に間に入れていきます。次の8月の連休まで、なんとか失速せずにいきたいと思います。

さて、再開初回ですが、このサイトのヘッダーメッセージ刷新のお話から。

お気づきの方、いるかもしれませんが、GW直前くらいからタイトルヘッダーのメッセージを「負けられないあなたのためのロジカルシンキング」に変更してみました。

f:id:ko1hayashi:20180507091020j:plain

実は、MALTというのは、Modeling Approach Logical Thiking の頭文字をとったものなのですが、これはアプローチの特徴を表しています。システム工学的なモデリングアプローチを意識して名前を付けていますが、正しくはあるのですが、今にして思えば説明が難しく、翌日まで覚えられる人はまずいなさそうです。

そんなことをつらつら考えていたら、このメッセージを思いついてしまいました。「負けられない」のM、「あなたのための」のAに続いて、ロジカルシンキングで、MALTです。おやじギャクと紙一重ですが、語呂の良さ優先です。

それで「負ける」とか「負けない」とか、意味はあるのか? 

これは、まわりの凶暴な動物たちが、何を表しているのかを知っているひとならピンとくると思います。これらの動物たちは、怖いほどに厳しい、顧客の担当者、マネージャー、経営者、自社の上司のメタファーです。学生さんであれば、怖いほどに厳しい、教授や先生と思ってもらって構いません。

そういう相手であっても、勝てないまでも、負けない。ねじ伏せられることなく、難局を突破するということです。ロジカルシンキングを、そのための武器として捉えているのです。

ということで、皆様、これから、「負けられないあなたのためのロジカルシンキング MALT」をどうぞよろしくお願いいたします。

PS.
ヘッダー下のバナーの方も変更していますが、長くなってきたので、続きは明日に。