ボレー・テニスクラブの公式サイト

先週、金曜日に案内しましたボレー・テニスクラブの公式サイトがオープンし、アクセスできるようになりましたのでお知らせします。 http://volleytc.com/ です。ただし、コンテンツのダウンロードは、書籍の発売以降からになります。

宣伝部長はミランダに引き継いたのですが、いくつか伝えたいことが残っているので、引き続き、私からもお知らせを続けています。

このサイトの役割のひとつは、書籍で紹介しているプログラムのソースコードや成果物などの提供にありますが、書籍のおまけのような位置づけにはしたくないと考えています。

オープンシステム開発に必要な知識は膨大であり、かつどんどん変化し続けています。技術者のスキル獲得を支援して、IT業界に貢献するという目標を掲げても、入門書を一冊書いて終わりではとてもそこには辿りつけるとは思えませんでした。

記述の内容を最新の状態に保つために、ネット上のサイトでの情報提供を、読者の疑問点に応えるために、ソーシャルなサービスを、そして、勉強会やセミナーを行ない、さらには、必要に応じてOJT形式で実践を支援していくことを通じてようやく一連のスキルの移転がかなうのではないか、そう考えています。

このボレー・テニスクラブのサイトは、システム開発スキル移転のための、こうしたメディアミクス的活動のハブとなることを目指しています。FacebookTwitterなど様々な入り口を用意しました。ぜひ、入りやすいところから参加していただけると幸いです。