提案書セミナー開催

昨日7月25日、汐留にて日経SYSTEMS主催の「演習で基礎から学ぶ提案書作成テクニック」のセミナーの講師を行いました。終日の有償セミナーでしたが、150名以上もの皆さんに集まっていただきました。一日受講されたみなさん、お疲れ様でした。また、当日の会場の運営ならびに開催準備等に関わって下さったみなさん、ありがとうございました。 今回のテーマは技術者がこれから提案に関わっていくのに必要な、顧客課題の捉え方やそれを整理・解決するための基本的な考え方を提供しようというものでした。私の展開している新ロジカル・シンキング体系MALTをベースに、提案力を高めるためのロジック構成の様々なテクニックを紹介しました。

アンケート結果を見たところ、いろいろなご意見もいただきましたが、多くの方に現場で使えるテクニックを持ち帰っていただけたようです。ただ、1日では演習もシンプルなものしかできず、また、具体的な提案作成までいけなかったのでフラストレーションを感じられたかたもいらっしゃったようです。

今後、もっと時間をとった形で、こうした部分を補完するようなトレーニングをセミナー形式あるいは、インハウス形式でも展開していければと思います。また、もしニーズがあるなら勉強会のようなものを定期的に開催できないかといった、可能性についても考えてみたいと思います。

演習を通じて、参加された皆さんの課題意識はとても高いことがよく理解できました。IT技術者のロジック構成力向上、コミュニケーションスキル向上、課題解決力向上というニーズの高さは、今回のセミナーを通じてますます確信を強めました。