札幌市の事例が「自治体ソリューション]で連載開始

弊社が設立依頼、お手伝いしてきた札幌市の基幹システム再構築に関して、連載がスタートしますのでお知らせします。こちらは、札幌市の職員の方が執筆される記事で、私は執筆には関わりませんが、自主応援の位置付けで情報展開しています。掲載雑誌はぎょうせいが発行する「自治体ソリューション」で、10月1日発売の10月号からの新連載です。予告が9月号に出ています。

タイトルは、「情報システム部門のあり方を再構築する、札幌市基幹系システム再構築の取組み」で、もうど真ん中直球です。市役所で実際にこの事業に関わった職員の皆様が執筆しているもので、草稿段階の原稿を見る機会がありましたが、実際にやったことのある人しか書けないノウハウが満載で、読みごたえがありました。掲載される最終形の記事がどうなるか楽しみです。

札幌市の基幹系システム再構築では、様々な新しい取り組みが行われ、その中には今後のSIのあるべき方向を示しているところが多分にあります。ぜひ、システム開発に関わる多くの皆様に読んでもらいたい連載です。

連載予告マーカー付き

以上、他の人の連載の宣伝をしている間があれば、自分のBlog内連載を進めろと言われそうですが、応援の投稿でした。