弊社で執筆した「Java/Webでできる大規模オープンシステム開発入門(丸善出版)」では、書籍中で解説を行なっている事例について、要件定義(Part2)、設計(Part3)、ソースコード(Part4)についての資料一式を、インターネットの公式ページ(http://www.volleytc.com)から順次ダウンロード可能にしていく企画を進めております。
昨年11月30日に出版されてから、現在で約2ヶ月半になりますが、現在2月9日時点ではまだ要件定義(Part2)の資料がダウンロードできるにとどまっております。これはひとえに弊社の準備作業の遅れが原因です。システムの準備は書籍の執筆とほぼ同時に開始したのですが、執筆の過程で、書籍中に明確に触れていない部分も含めて、仕様や設計に変更を加える必要が生じ、これによりコードの品質確保のための作業が想定以上に膨らみ、作業遅れにつながりました。この結果、読者の皆様には長らくお待たせすることになってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
この度、読者の方から問い合わせがありましたことから、担当者に改めて準備状況を確認しましたので、この場にてお知らせいたします。現在のスケジュールは、設計(Part3)を2月末、ソースコード(Part4)を3月末、にて公開する予定としております。
できれば、計画よりもさらに前倒ししたいと考えております。今後、スケジュール変更などが生じた際には、適宜、公式ページやFacebookなどを通じてお知らせいたします。また、現状の公式ページでは、ログインしてダウンロードサイトまで行かなければ、公開状況がわからないような構成になっています。この構成はすべての資料が提供された段階では問題ありませんが、現状のように公開途中の場合には、利便性が低いと言わざるを得ません。この機会に、よりわかりやすい情報提供ができるよう改善に努めて参ります。
読者の皆様には、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。